なんだか年始からの仕事の疲れか、体力的にも精神的も なCATBIKE

その上、このところの気温低下で、、、さびーぃ

平日はブログアップの気力も沸かず

週末は
『コタツで丸〜くなる〜〜(T ^ T)』的なマインド
まったく、ジジィです(≧∇≦)

いゃ、本当にジジィでした(^^;;

そんな中、amazonでポチっていた品物が先週に次々と到着したので

この日曜日は
重い腰をあげ
『スズキレッツ4』のメンテナンスをしてやりました(^O^)

DSCN0488

我が愛鉄馬
CB1100、トリッカー、そしてレッツ4

このレッツ4こそ、毎日触れ合う愛鉄馬
通勤で我が家から最寄り駅までの毎日の通勤の友なのです(^o^)

購入して4年かな⁇
エンジンオイルを交換する以外は
ほぼ放置状態

まずはヘッドライトバルブの交換

どうしても帰りは夜遅くなり
ライトは、年寄りにとっては命綱
このところ
なんだかな暗く感じていたので
明るさ求めて交換です

12V 30/30W PH7が適合品らしいが、今回ポチったのは
こちら
青色ですが白色に発光します
交換時間は5分
超簡単

DSCN1397

DSCN1398

凛々しくなりました(T ^ T)
これまでのバルブ
黒~くなってました
こりゃ、暗く感じるはずだ~( ̄▽ ̄:)

DSCN1399

次はエアフィルター

開けてみると
オエ〜〜
ベドベトで超汚ね〜〜
レッツ4は湿式エアフィルター
どうしてもべとべとになっちゃいますね
このフィルターを灯油で清掃してオイルを含ませて交換すれば良いのですが、

汚れた灯油を捨てるのが、なにやら面倒くさいので

純正エアフィルター 1378-32G00のようですが 
こちらをボチリ
 互換の NTB SA-1013

DSCN1393

これ、湿式フィルターで、既にオイルが染み込ませてあり、そのまま取り付ければオーケーの


はずだったのでずが
どう見てもオイルが染み込ませている気配がない、、、ネット情報はガセか(T ^ T)

しょうがないので、余っていたオイルを染み込ませて
挿入

さて、最後はメットホルダーの取り付け
原チャリのスクータータイプなので、シート下に荷物を入れる空間があるのですが

この空間
小さいヘルメットは収納可能なのですが
本格的なヘルメットは収納不可

これまで使っていたオンボロヘルメットは収納可能だったのですが
このヘルメット・・・ぼろぼろになってきたので、別れして

今はつかっていないCB400Four時代のヘルメットを利用することに・・・・
が、これ収納できずなので
ヘルメットホルダーの取り付け
30秒です(;´Д`)

DSCN1443

こんな感じかな♪

DSCN1447

これで今日のことろは終了です
このほかにも、ちかじかプラグとバッテリぃーの交換かな

レッツ4、原チャリでもメンテは楽しく、気分も晴れますね〜〜

このレベルならCATBIKEでも可能♪


さて
天気予報だと
今晩未明から明日にかけて積雪の予報
明日は大事な会議もあるのでー

明日は、なんとか"あーめ(雨)"になーれ(T ^ T)


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村