まさか、まさかの
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CB1100のエンジントラブル再発( ̄◇ ̄;)
緊急入院となりました(涙)
7月29日
関東地方、梅雨明け後の最初の週末
雲ひとつない晴天
午前8時
午後から用事があるので午前にプチツーリングに出かけようと
CB1100を引っ張り出し
イグニッションオン
一発始動
1500rpmあたりでアイドリング
そろそろ出発するかなとヘルメットを被ろうとしたその時
突然、1000rpmあたりに回転が落ち、その後、不安定な回転となり、ストンとエンジンストップ
CATBIKE
『えっ、、、』
気を取り直して
再度エンジンオン
始動するものの、すばらくすると
800から1200tpmで不安定な動作となり、突然エンジンが落ちる
よく観察すると
不安定な動きの時
ニュートラルのNの緑のランプがエンジンの回転に合わせて点滅しているよう
エンジンが落ちた時にはニュートラルランプが消灯
エンジンスイッチをオンオフするもニュートラルランプ点灯せず、
オンの状態でしばらく放置していると緑のランプがフーッと点灯してきたりして
点灯した後
三度目の
イグニッションオンで
エンジン始動
今度はアイドリング安定
とりあえず発進
10メートルぐらい走って、走りながらギヤをニュートラルに入れてみるとニュートラルランプが点灯しない
この時、クラッチは切った状態
エンジンは正常に動作
クラッチ切
ニュートラルランプ無点灯
の状態で停止し
恐る恐るクラッチをつないでみてと、エンストせず、つまりギヤはニュートラルの状態で、エンジン動作、でニュートラルランプは点灯せずの状態
また発信して、ギヤを変更して再びニュートラルに入れてみるが、ランプは点灯せず
こりゃー、ダメだ
この時点でツーリングを諦め
自宅へ
しばらく時間をおいて
エンジンスイッチをオンするもニュートラルランプ点灯せず、当然セルは回らず
エンジンスイッチをオンオフしているうちにニュートランプがポーッと点灯
点灯すれば始動
しない状態だと無反応
さらにしばらく時間をおいて
その後はなんとなく正常??
どうなってるの、これは
なんとなく素人的に
1、エンジン不安定とニュートラルランプとが連動
2、この時、スタンドは立てた状態なので、ニュートラルランプが不安定となり、ギヤが入った状態と勘違いして、安全装置が作動してエンジンストップ
3、つまり、ニュートラルを感知するセンサの動作が不安定(故障)???
じゃないかなーっと、思ったりして
でも、前回の原因不明なトラブルは走行中だったからなー(その後再発無し)
そうこうしているうちにドリーム店のオープンの時間
早速、電話して
CATBIKE
『CATBIKEですけど、またエンジンの調子悪いんだけど‼︎』
店長
『えっ、またですか??』
CATBIKE
『(上記の症状を延々と説明し)前回も原因不明で、、今回は徹底的に調べてくださいよ。また、原因不明はダメだからね(ホンダ正規店の名にかけて)』
店長
『すみません。今から、引き取りに伺います』
で、まさかの、まさかの二度目のレッカー移動で、緊急入院となりました(涙)
購入して4年、走行距離は約3万キロ越え、もう、そろそろなのかなー
実は、欲しいバイクがないでもないのだが(^^;;
いやー、CB1100のノスタルジックな感じがが好きなので、もうしばらくは乗り続けるぞー、、、
早く退院してきてね。8月におっさんたちの蔵王の一泊ツーリングがあるから(*^^*)
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コメント
コメント一覧 (24)
ご無沙汰しています。
本日ホンダに行ったらCATBIKEさんのバイクがあって
店内にいるのかな~と見渡しましたがおらず
メカニックさんに聞いたら引き上げて来たとか
トラブルで出かけられずに残念でしたね。
早く治る事願っております。
おはようございます。
土曜日午前にトラブルで搬送してもらいました。私のCBはちょっとしたトラブル持ちで困っていますよ。全快すれば良いのですが(≧∇≦)
かっしーさんご一家はカブを増車されるなど、益々楽しいバイクライフを送られてますね。また、いつかご一緒させてください。
トラブルは嫌なもんですが出発前で良かったですね
BMだと3万キロはこれから調子が出てくるなんて言われてます
次はいよいよ・・・
CATBIKEさんにはRSかRTなんて似合うと思うんだけどなぁ^^
おはようございます。
バイクに持病があると、困りますよ。それも原因不明なんて。今回はある程度、特異な症状があるので、原因は追求できるとは思うのですが(≧∇≦)
RTかRS、いいですね。近頃はS1000XRも良いなと思っているのですが、、どれも高〜いですね( ̄◇ ̄;)
バイクが調子よくないと心も不安定になりますね。
前回といい今回といいどうしたんでしょうね。
私のCB1300は誠に調子がいいですよ。
この際1300にしてはいかがですか。
でもやっぱり愛着のある現車は見捨てられないですよね。
早くちゃんと治って帰ってくることを願ってます。
8月のツーに間に合うといいですね。
バイク屋さんで原因不明だと、
ちょっと心配ですね。
早く原因がわかるといいですね。(;^ω^)
うーむ、何か大変な様ですね。
ニュートラルが出ないというのは、ニュートラルスイッチの故障かもしれませんが、
アイドリングも不安定なようなので、
ドリーム店でもどこまで見られるか(^^;;
早く良くなると良いですね。
小生のCBではエンジントラブルは未だ無しです(ーー;)
原因不明って一番嫌ですよね
なんか遠出のツーリングが不安になっちゃうし。。
でも3万kmなんて全然若いし大丈夫なハズです、国産No.1だし(^^
原因がハッキリ判って完治するといいですね☆
バイクはやっぱりエンジンが命。今回の入院で完治できると良いのですが、、CB1100にまだまだ乗りますよ。愛情いっぱいですから(笑)
今回は症状が再現してるので、、なんとかなるのではないかと、ホンダの技術力に期待してますよ。まだまだ乗りますよ(^^;;
バイクはエンジン快調が一番。地方のドリーム店のメカニックで治せるのか、若干心配ですが、、(汗)
国産No. 1で伝統のCBで、信頼していたのですが、、品質を疑っちゃいますよ
でも、今のバイクには愛着があるので、完治してくれないと困るのですが(汗)
自分のバイクは走ってる最中にエンジンが1秒弱
燃料ストップした感じになり失速しました
何回かそんなことが続きましたが今は全く
その症状は出てません。
原因究明早く出来るといいですね。
出鼻くじかれちゃいましたね(^^;)
見える範囲で故障なら自分でちゃちゃっと治しちゃうんでしょうが・・・
電気系統となると色んな事が絡んでくるので難しいですね!
とにもかくにもちゃんと原因がわかって早く戻って来る事を祈ります!
わかりづらい症状だと特定が難しいですよね
早く直って来てほしいですね
国産No. 1のバイクなので、困ったものです( ̄◇ ̄;)今回は症状が詳しく特定できているので、なんとかなると信じてますよ。
症状が再現というか、悪化して常態化した感じ。ホンダの名にかけて治してもらいたいと脅しをかけています。こんなことがあると、乗り換えを考えちゃいますが、先立つものがないのでねー。困った(≧∇≦)
なかなか電気系統はやったいですね。当初はホンダドリームのメカニックもお手上げ状態でしたが、今回は症状が特定できているので、完治してもらえるものと信じてます。いやー、完治しか受け付けませんから(^^;;
私のCB1100もドリーム店で四年前新車購入、最初からはしり続けるとエンスト続き空冷だからかな、と思い騙し騙し乗ってメンテナンスパックも入っていたためコンピュータとやらをリセットしてくれました。オイルも固めのを入れ休みながら乗れば良いや、と初車検。引き続きドリーム店のメンテナンスパック入って秋に高速渋滞にはまりエンスト続き。後ろからトラックに煽られこれは騙しでは乗れないとお客様相談室に電話をして今入院中。CB1100トラウマになり、売却して他のバイク買おうと考え中です。メーカーさんも流石に慎重にはなっていると思いますが。
当たりはずれはありますね。バイク貧乏になりつつあります。
こんばんは
コメントありがとうございます。
CB1100、空冷四気筒で、良いバイクでした。私のトラブルはニュートラルスイッチの問題でしたが、これ以外は大したトラブルはありませんでした。
個体によるバラツキも有ると聞きますが、、、完全に回復するといいですね^_^
わたしも4年前新車でドリーム店で買いました。
ずっとメンテナンスパックも入り乗っていたのですが1万キロ超えた辺りから渋滞にはまるとアイドリング不安定でエンストの繰り返し。
最初はまあ空冷だから、、と自分に言い聞かせ乗っていましたが高速トンネル中で後ろにトラックが来た時のエンストはこれはもう乗れない。車体半端なく重いし。売却しました。
いまはカワサキ乗ってます。
なりに雑な作りですがまだ信頼できるバイクです。
ホンダのバイクはもう懲り懲りです。
以外と安心出来ないメーカーかも。
コメントありがとうございます。
ツーリング中にバイクの調子が悪くなると、本当に困りますよね。私のCB1100のトラブルは一回限りでしたが、それでも全体としては良いバイクだったと思ってます。まぁ、確かにクソ重かったですがね(^◇^;)私も今はBMWに乗り換えてバイクライフ楽しんでいます
最初は空冷だから、と納得してましたが高速で突然のエンストが。
後ろにはトラックが走っていて
命にかかわるとドリームさんに持っていくも原因不明。
死にたくないから思い切って売却しました。カワサキのバイクにしましたが細かいところは荒削りでも満足しています。
ただデザインは爬虫類バイクなのでそこは我慢して。
私は一般道でエンストでそのまま道路脇に避難しましたが、高速では怖いですね。
症状が常に起こっていないとドリーム店では原因究明は難しいみたいですね。私は思い切ってBMWに買い換えました^_^