まさか、まさかの
CB1100のエンジントラブル再発( ̄◇ ̄;)
緊急入院となりました(涙)

7月29日
関東地方、梅雨明け後の最初の週末 
雲ひとつない晴天
午前8時
午後から用事があるので午前にプチツーリングに出かけようと
CB1100を引っ張り出し
イグニッションオン
一発始動
1500rpmあたりでアイドリング
そろそろ出発するかなとヘルメットを被ろうとしたその時
突然、1000rpmあたりに回転が落ち、その後、不安定な回転となり、ストンとエンジンストップ

CATBIKE
『えっ、、、

気を取り直して
再度エンジンオン
始動するものの、すばらくすると
800から1200tpmで不安定な動作となり、突然エンジンが落ちる

よく観察すると
不安定な動きの時
ニュートラルのNの緑のランプがエンジンの回転に合わせて点滅しているよう
エンジンが落ちた時にはニュートラルランプが消灯

エンジンスイッチをオンオフするもニュートラルランプ点灯せず、
オンの状態でしばらく放置していると緑のランプがフーッと点灯してきたりして

点灯した後
三度目の
イグニッションオンで
エンジン始動
今度はアイドリング安定

とりあえず発進
10メートルぐらい走って、走りながらギヤをニュートラルに入れてみるとニュートラルランプが点灯しない
この時、クラッチは切った状態
エンジンは正常に動作

クラッチ切
ニュートラルランプ無点灯
の状態で停止し
恐る恐るクラッチをつないでみてと、エンストせず、つまりギヤはニュートラルの状態で、エンジン動作、でニュートラルランプは点灯せずの状態

また発信して、ギヤを変更して再びニュートラルに入れてみるが、ランプは点灯せず

こりゃー、ダメだ
この時点でツーリングを諦め
自宅へ

しばらく時間をおいて
エンジンスイッチをオンするもニュートラルランプ点灯せず、当然セルは回らず

エンジンスイッチをオンオフしているうちにニュートランプがポーッと点灯

点灯すれば始動
しない状態だと無反応

さらにしばらく時間をおいて
その後はなんとなく正常??

どうなってるの、これは

なんとなく素人的に
1、エンジン不安定とニュートラルランプとが連動
2、この時、スタンドは立てた状態なので、ニュートラルランプが不安定となり、ギヤが入った状態と勘違いして、安全装置が作動してエンジンストップ
3、つまり、ニュートラルを感知するセンサの動作が不安定(故障)???

じゃないかなーっと、思ったりして

でも、前回の原因不明なトラブルは走行中だったからなー(その後再発無し)

そうこうしているうちにドリーム店のオープンの時間

早速、電話して

CATBIKE
『CATBIKEですけど、またエンジンの調子悪いんだけど‼︎』

店長
『えっ、またですか??』

CATBIKE
『(上記の症状を延々と説明し)前回も原因不明で、、今回は徹底的に調べてくださいよ。また、原因不明はダメだからね(ホンダ正規店の名にかけて)』

店長
『すみません。今から、引き取りに伺います

で、まさかの、まさかの二度目のレッカー移動で、緊急入院となりました(涙)

BlogPaint


購入して4年、走行距離は約3万キロ越え、もう、そろそろなのかなー

実は、欲しいバイクがないでもないのだが(^^;;

いやー、CB1100のノスタルジックな感じがが好きなので、もうしばらくは乗り続けるぞー、、、

早く退院してきてね。8月におっさんたちの蔵王の一泊ツーリングがあるから(*^^*)



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村