夏本番、暑っちぃー日々が続きますねー、、その上ゲリラ豪雨ではたまりません

完全に夏バテ気味(≧∇≦)
暑い
ジメジメ
汗ダラダラ
そして
遠距離通勤がボディーブローのように効いてきています

皆さんも暑さ、とりわけ熱中症に注意してくださいね

先週土曜日に緊急入院した我が愛鉄馬のCB1100
先ほどホンダドリームから電話が

ホンダドリーム
『CATBIKEさん、症状がこちらでも再現しましたので、ほぼ原因がわかりましたよ。この土曜日にはお渡しできると思います』

CATBIKE
『マジですか‼︎』

ドリームの説明によると

直接の原因

(電話で聞いただけなので用語や内容は正確でないかもしれません)

結論
ギアポジションセンサー(ニュートラルセンサー)とサイドスタンドのセンサーが故障で誤動作していた

とのことですが、その説明も電話でははっきりしなかったのですが、CATBIKEが理解・解釈したところでは

皆さんもご存知の通り、サイドスタンドが降りた段階でギアを入れるとエンジンが落ちる。これ、サイドスタンドを立てたままでの走行を避けるための安全装置

今回のトラブルは
サイドスタンドを立てた状態でアイドリング中、実際のギアはニュートラなのに、ニュートラセンサーが誤動作してギアが入っていると勘違いして、安全装置が働きエンジンストップ??

前回の走行中にエンジンが止まった不具合は、上記とは逆に、ギアが入った状態で走行中、実際にはサイドスタンドは上がった状態なのに、サイドスタンドのセンサーが誤動作してスタンドの降りた状態と勘違いして、走行中なのにエンジンが止まった??

いずれも説明を聞く限りでは
なんとなく理屈に合っているけど、国産No. 1のホンダCBで、二つのセンサーが同時におかしくなることなんてあるのかー??

さてさて、これが真の原因であってくれれば良いのだが、
この週末に無事退院でき、そして再発しないことを願うばかりσ(^_^;)

ホンダさん、大丈夫だよね( ̄◇ ̄;)


もうすっかり夏の空です
先週日曜日の夕方、トリッカーで霞ヶ浦に出かけた際の写真です

DSCN0681

DSCN0680



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪


 にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村