夏本番、暑っちぃー日々が続きますねー、、その上ゲリラ豪雨ではたまりません
完全に夏バテ気味(≧∇≦)
暑い
ジメジメ
汗ダラダラ
そして
遠距離通勤がボディーブローのように効いてきています
皆さんも暑さ、とりわけ熱中症に注意してくださいね
先週土曜日に緊急入院した我が愛鉄馬のCB1100
先ほどホンダドリームから電話が
ホンダドリーム
『CATBIKEさん、症状がこちらでも再現しましたので、ほぼ原因がわかりましたよ。この土曜日にはお渡しできると思います』
CATBIKE
『マジですか‼︎』
ドリームの説明によると
直接の原因
(電話で聞いただけなので用語や内容は正確でないかもしれません)
結論
ギアポジションセンサー(ニュートラルセンサー)とサイドスタンドのセンサーが故障で誤動作していた
とのことですが、その説明も電話でははっきりしなかったのですが、CATBIKEが理解・解釈したところでは
皆さんもご存知の通り、サイドスタンドが降りた段階でギアを入れるとエンジンが落ちる。これ、サイドスタンドを立てたままでの走行を避けるための安全装置
今回のトラブルは
サイドスタンドを立てた状態でアイドリング中、実際のギアはニュートラなのに、ニュートラセンサーが誤動作してギアが入っていると勘違いして、安全装置が働きエンジンストップ??
前回の走行中にエンジンが止まった不具合は、上記とは逆に、ギアが入った状態で走行中、実際にはサイドスタンドは上がった状態なのに、サイドスタンドのセンサーが誤動作してスタンドの降りた状態と勘違いして、走行中なのにエンジンが止まった??
いずれも説明を聞く限りでは
なんとなく理屈に合っているけど、国産No. 1のホンダCBで、二つのセンサーが同時におかしくなることなんてあるのかー??
さてさて、これが真の原因であってくれれば良いのだが、
この週末に無事退院でき、そして再発しないことを願うばかりσ(^_^;)
ホンダさん、大丈夫だよね( ̄◇ ̄;)
コメント
コメント一覧 (8)
取り敢えず原因が分かってよかったですね^^
普通に走れれば、あえて乗り換える事もないし愛着も有るでしょうからね
これで問題解決して同じトラブルが出ないとイイっすね^^/
おはようございます。暑い日が続きますね。これが真の原因だっと良いのですが、、、すっきり全快と行きたいです。まだまだ乗ってやらねば(先立つものもないしね(涙))
原因が判明して取り敢えずホッとしたってとこですかね!
世界のホンダさんでもそんなことがあるんですね(^^;)
最近のバイクは良く出来てるぶん壊れ方も複雑化してるんでしょうね!
最近のバイクは私にはお手上げです(^^;)
長距離通勤には堪える今日この頃ですね。
CBの故障の原因が見つかってよかったですね。
これでなんともなく元気に帰ってくれればいいですね。
CBが治ったらぜひ弾丸でメタセコイヤへどうぞ。
haseさんも参加したいようですから
前泊で能登を走ってからの参加もいいかもよ。
是非お待ちしております。
本当に暑い日が続きますね〜。熱中症に気をつけてくださいね。
CBも、これが真の原因だったら良いのですが。なんとなく不安です。ホンダの技術は大丈夫なのかと、疑いたくなりますσ(^_^;)
関東はヤバイくらい暑いです。富山でも暑いんでしょうね。
CB、これで全快と願ってます。バイクの持病持ちは心に余裕が持てないです。
福井ですか‼︎ うーん、目がくらむような遠さですね。二泊三日は必要かも( ̄◇ ̄;)
原因が判明してよかったですね。(^ω^)
世界のHONDAでも、壊れる時は壊れるんですよね。
8耐の優勝候補、ハルクプロ(CB)も今年は、
序盤でマシントラブルでリタイヤしちゃいましたからね。残念です。(-_-)う~む
まあ、安全装置ってのがいるのかが自分には理解できませんが、
最近は、自分の不注意での事故をメーカーの責任にして訴えるやからが多いので
メーカーも自己防衛的に付けるんですかね。
PL法が制定される前までは、自己責任でしたけどね。(((^_^;)
こんばんは
暑い日が続いてますが、いかがですか??
最近のバイクにはスタンドの安全装置が付いてますよね。でも、若き頃は、スタンドの立てたままで、よく発進して、左折しようとして、ガリガリして、何度かヒヤリとしたものです。これも良い思い出ですね(≧∇≦)そういや、出無精おやじさんのバイクは安全装置はついてないですよね。はは、懐かしいσ(^_^;)