先週、山形、岩手、宮城をウロウロとドライブ
やっぱり、東北は魅力満載の良いところですねーo(^_-)O

さて
平泉の中尊寺

中尊寺と言えば
なぜか、中学生時代の社会科の教科書を思い出すCATBIKE

いや、小学校で習ったのかなー
記憶が曖昧
うーん、ダメだ

ともあれ、CATBIKEが最初に覚えたお寺の名前

中尊寺
東大寺
法隆寺

だったような記憶がσ(^_^;)

あっ、清水寺も教科書に載ってたかなー

東大寺、法隆寺、清水寺は既に行ったことがありますが、
中尊寺だけは地理的関係でこれまで行ったことが無い

それに世界遺産に登録されたこともあり、以前より是非行ってみたいと思ってましたが、ついに実現です( ^ω^ )

平泉、世界遺産となったことに伴うのか街全体の看板が茶色の落ち着いた色に統一されつつ、ある感じ。まだ、一部は従来の派手なものも残ってますが、今後順次統一されるのでしょうね。セブンイレブンも、日産や、トヨタの看板もデザインそのままで、色は茶色に統一されています。

中尊寺
ここからが入り口

DSCN0943


月見坂と呼ばれていましたが
この坂、初っ端から、結構傾斜がきつく、長い。山寺で足腰がやられているCATBIKE夫婦には、これまた応えましたσ(^_^;)

DSCN0944

ひいひいと長い坂を登ると右手に本堂が見えてきました

さすが中尊寺、なかなか立派な本堂、多くの方が参拝されてました。

BlogPaint

BlogPaint

CATBIKE夫婦は、長〜い上り坂でかなり疲れたので、まだ青々とした紅葉の葉の木陰で一休み

周りから見れば、もう老夫婦のようです(^^;;

木洩れ日のなか、そよ風が吹き、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました

DSCN0953

紅葉がいっぱいで、紅葉の時期は、本当に綺麗なのでしょうね( ^ω^ )

さて、エネルギーも充填したところで、重い腰を上げて

メインとなる金色堂へ
拝観だけでひとり800円、少し高いようなσ(^_^;)

金色堂はこの建物の中に

DSCN0951

金色堂自体は写真撮影が禁止されていたので写真はありませんが

金、金、金の建物

まぁ、一生のうちに一回見れば、いいかって感じもしましたが

中尊寺にはその他たくさんの堂があり、まったりと散策

心が休まりましたo(^_-)O


そして、最上川
中尊寺に来る途中、山形の最上川舟下りに立ち寄りました

台風の影響で最上川の水かさが増してましたが

約1時間の舟下り
舟下りと言えば激流を下るイメージがありますが
最上川はあくまでまったりの舟下り

地元のガイドのお姉さんが、山形弁で楽しいトーク、最上川にちなんだ民謡や芭蕉の俳句が紹介され、こちらも年寄り向けで、のどかな旅となりました( ^ω^ )

DSCN0903

DSCN0904

こちらも最高でした

帰宅してからも
これを楽しんで、また最上川を思い出しましたよ♪

DSCN0956

いやー
東北っていいですね
今回の旅でまた楽しい思い出が増えました

CATBIKE夫婦
体が元気なうちにいろんなところを廻ろうと言う「言い訳」のもと、近頃諭吉さんが容赦なく羽を生やして飛んで行っているような、、、( ̄◇ ̄;)

でも、もう定年は目の前、こんなことができるのは今うちと、また「言い訳」を考えているCATBIKE

よし、奥さんチャージも完了
今度はバイクでひとり旅だ
秋までには実現するぞ
さて、どこに行こうかな(^o^)/


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村