今日は旗日
曇りで、肌寒い1日
なんだか明日は関東でも積雪の予報が出てますが、11月に雪ですか〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

明日も大変な1日になりそうな予感( ̄^ ̄)ゞ


さて、
みなさーん

下館(しもだて)ラーメン

って、ご存知ですか(^_^*)

茨城のローカルフードです。
茨城県筑西市のJR水戸線の下館駅周辺でいただけますよー

濃口醤油の深みある琥珀色のスープが特徴のラーメン

栃木の佐野ラーメンとはひと味違い、濃いめの醤油味が決めてなんです
鶏ガラのあっさりスープに濃口醤油

寒い一日でしたが
トリッカーに乗って

出かけてきました^ ^
今回
おじゃましたのは

盛昭軒

DSCN1622

昭和32年創業の老舗ラーメン店で、製麺店も持っていて、まさに下館ラーメンのお手本のようお店

11時15分ごろに一番乗りで到着
開店は11時半から

と、店の前で待ってると
11時20分ごろには、おばちゃんがカーテンが開き
お店もオープン

一番乗りです^ ^

席に着くと
おばちゃんが
お水と
なぜかお新香を持ってきて、
いざ注文

DSCN1618

この店は
ラーメンだけではなく、ワンタンメンも美味しいのですが、CATBIKEは純粋にラーメンをオーダー

ラーメンが来るまで待っていると
入店から10分もすると、次々とお客さんが来店して、あっという間にすべての席が埋まりました。有名店なのです^ ^

おお、きました
下館ラーメン

DSCN1621

DSCN1620

確かに
鶏ガラの濃口醤油の透き通ったスープ

うーん
うまーい
昔懐かし醤油ラーメンです

CATBIKEがお店を後にする頃には、既に行列ができてましたよ

BlogPaint

お腹も一杯になったところで
今日の第二の目的地へ

それは下館にある

"母子島(はこじま)遊水池"

ここは筑波山のビューポイントとして有名なのです

茨城県のシンボル筑波山

『西の富士、東の筑波』と称されていますが

ここ母子島遊水池から、"逆さ筑波山"が見れるビューポイント

見事な"逆さ筑波"を期待したのですが

DSCN1624


さすがにこの天気では無理

かなり条件としては厳しく

・快晴で大気が澄み水蒸気が少ない
・風がなく遊水池の水面が波だっていない

等。。。。それなりの気合いで待たないと、なかなか見れないようです

条件がそろえば

DSCN1629


ダイヤモンド富士ならず、ダイヤモンド筑波も見れるようですよ
次のダイヤモンド筑波のチャンスは2月14日の前後のようです



さてさて、逆さ筑波は見れませんでしたが
冬を感じさせるなかのプチツー

満足、満足♪

BlogPaint


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村