今日、帰りの電車中でスマホをいじっていると,
気になる記事が目に飛び込んできた

中高年『リターンライダー』ご用心、、事故多発

リターンライダーであるCATBIKEにとっても非常に気になる記事

記事は福島県警から報告

今年のバイク運転中による死者はいずれも40から60代

2012から2016年のバイクによる死者、怪我をした運転手は40代が一番多いとのこと

記事では

若い頃の同じ感覚で運転すると事故につながりやすい

自分の運転技術に過信

年齢と体力にあった運転手法

つまり、CATBIKEなりにまとめると

歳を重ねるごとに体力が落ちていること、また反応速度も鈍くなっていることを自覚して、若い頃のような感覚でバカな運転はせず、自分の体力と年齢にあった運転を心がける

ことなのでしょうね。

若い皆さんには分からないとは思いますが、歳とともに体力の衰えは自覚するものの、何歳になってもなぜか心は青春時代と変わらないんですよね

CATBIKEも還暦間近の初老のおじさんだから言えることです。同じ年代の方、そうですよね^_^

だから、バイクなんかに跨ると、若い頃のように、ついついアクセントを開けちゃうんですよね

本格的なツーリングシーズンが到来ですが

我々のリターンライダーのツーリングの最終目的は『無事カエル』であることを肝に命じていかねばと、改めて思った記事でした( ^ω^ )

みなさん、無事カエルでツーリングを楽しみましょう

DSCN2512


『追記』
実は、バイクの基本動作を再確認し、そして自分のライテクを少しでも高めようと、HMS Honda Motercyclist School @もてぎに先日 申し込みました。

この記事を読んだからではありませんよ。先日、wonderboyさんとツーリングに行った際に、HMSはいいよ、と言われ、、私も数年前に参加しょうとトライしたんですが、当時はすぐにいっぱいになってなかなか予約できずに放置だったのですが、、、今回はなぜか難なく予約ができました。

7月初め、料金は高いですが、まあ人生の授業料と思えば安いでしょう。参加後はまた記事をアップしますね( ^ω^ )

DSCN2572



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村