土曜日のこと
朝、目覚めれば、雨
今日一日中、雨模様の予報
梅雨らしい天候なのですが

今日は、

ツインリンクもてぎで行われる
HMS Honda Mototcyclist School
の日なのです(≧∀≦)

いやー、参った
雨とはねー

ても、雨にも負けず行ってきましたよー

参加したのは
スラローム初中級
自分のライティングテクニックの無さを痛感しましたが、実り多きスクールとなりましたよ^_^

雨の中の練習でしたが
転倒することもなく無事にスクールを終えることができました♫

でも
ちょーハードで、いやはや生も根も尽き果てました

が、いやー楽しいわー、癖になりそうです。この快感(笑)

朝、早起きして
旅好きさんの
体がパンパンになるので
車で行った方がいいですよーのアドバイスに従い車で🚗出発(雨なので、バイクで行く根性がなかっただけですがね(≧∀≦))

予めお断りですが、当然ながら練習中は写真は撮れませんでしたので、ありからずです(≧∀≦)

9時過ぎにはツインリンクもてぎに到着










































受付を終えて待機の教室に入りるとすでに多くの参加者が






















うーん、皆さんおっさんばかりだが、かなりライテクが出来ると見た
CATBIKEが足を引っ張り迷惑をかけそうで、嫌な予感が

今日の参加者は16名
皆さん、何回もこのスクールに参加しているよう
なんだか、胸騒ぎが

10時から2階の教室で今日のプログラムの説明、自己紹介

その後
一階に移動して
自分が利用するバイクを書庫から練習場まで運びます

外の練習場所では、雨、雨、雨のなか、いよいよと気持ちも高まります






















選択できるバイクは
CB1300SF
CB1100
NC750
CB400SF

当然、CATBIKEはCB1100の黒を選択

練習場所に運ぶ前にはタイヤ空気圧のチェックして、今日一日中の相棒となるバイクの点検

そして
簡単な体操をして
プロテクターを付け、カッパを着ていざ出陣です

プロテクターはスクールで借りられますよ

16名の参加に対して2人のインストラクター























かーるく、練習コースを流した後

最初は、加速&ブレーキの連続、基本動作の練習です。加速時に前傾姿勢、ブレーキ時には荷重をリア側にを意識する練習

加速&ブレーキ、加速&ブレーキ、加速&ブレーキを短い間隔で繰り返します

普段、あまり意識していない動作だったので、目からウロコの練習でした

この単純動作を30分ぐらい繰り返し

次のプログラムは
パイロンスラロームとオフセットスラロームの連続

初めはスローなペースで始まりましたが、教習所以来のスラローム

なんだか、ぎこちない
体でスラロームと言うか、腕の力でなんとかこなしている感じ、

うーん、ダメだ

参加者の中でも、本当に上手い人がいて、この人で初中級なのと思ってしまいます。なんともカッコいい。

徐々に皆さんのペースが上がりますが
CATBIKEは
「おっと」、「あっと」、「パイロン倒しておもたー」の連続で、、、うーん

この練習を
1時間半ほど、ひたすら続けます

インストラクターさん、よほど見るに見かねたのか
「CATBIKEさん、ニーグリップが甘いです。パイロンのどの辺を見てますか??」

CATBIKE
「目の前のパイロンで精一杯、、、」

インストラクター
「それじゃー、すべての動作が遅れてしまいます。二本、三本先のパイロンを、見るようにして見ましょう」

の、アドバイスを受け
CATBIKE
「うん、なんだか、コツがわかったような、少しスムーズになったような」

午前はこの基本動作を1時間半ほど繰り返し、12時半には午前の部は終了

お昼は場所を、移して食事なのですが
参加者のは、雨の中のハードな練習で疲れ切った、様子

今日のお昼は中華焼きそば
参加のおっさん達はほとんど会話せず、ひたすら中華焼きそばをを平らげ   
近くのソファーに横たわり居眠りタイム

当然CATBIKEもぐったり

さて、午後からは会場を移動して
コーススラロームの連続






















パイロンを色々と設置してタイトなコースをひたすら走ります

加速、減速、タイトなターン、急旋回のコースを走ります

全て二速で
加速、減速、バイクを倒しての急旋回

うーん、難しいけど、ちょーワクワクのコース

インストラクターのアドバイス
「CATBIKEさん、相変わらず、ニーグリップが甘いです。パイロンスラロームは先を見て。そして、加速時の前傾、減速は荷重をリアの基本動作を意識して、走る。旋回時には顔を大きくそちらに向けることを意識してください」
の適切なアドバイスで、なんだか、CATBIKEも少しはコツがつかめて開眼したような^_^

CATBIKEもいつの間にか、急旋回時にはガリガリとステップがこすれてましたよ。なんだかうまくなった気分です。でも、パイロンスラロームは相変わらず苦手ですがね( ^ω^ )

これを2時間半ばかりひたすら連続しての練習でしたが、終わった時には
カッパのなかも、グローブもビショビショのなり、また腕や脚もパンパンになり、超疲れましたが、、
本当にクセになりそうな疲れ

いやー、参加してよかったです。一回の参加でライテクが上がっだとは思いませんが、この練習を後数回続ければ、かなりのレベルアップを期待です( ^ω^ )

また、近いうちに同じクラスに参加する予定です

今度皆さんとお会いした時には、CATBIKEのライテク、すごかったりして(笑)、、冗談ですが

帰り
車で来て、正解でした
疲れ切っていたので
帰りのバイクは辛かったと思います。旅好きさんのアドバイス、大正解でした^_^
   

↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村