CB1100と
ひとり気ままに

奥大井の旅

静岡県の大井川沿線沿いツーリングです

バイク、大井川鉄道、そして温泉
久々に
ゆっくりと大人の旅を堪能することができました^_^

往復の距離数も偶然にしては出来過ぎで
777キロ
なんか、ハッピーな気持ちに

奥大井へのツーリング
6年越しの想いが実現できました(^^)

バイクにリターンして間もない頃
まだ、遠くへひとりでツーリングに行く度胸も根性もなく
ただバイク雑誌のツーリング記事を読んではひとり妄想を膨らませて
いつかひとりでツーリングに出かけたいと思っていた
そのひとつがCATBIKE愛読のバイク雑誌「風まかせ」 2011年12月号のこの記事

DSCN2757


孤独を愛する男たちへ
ひとり気ままに旅に出る
ローカル線堪能
奥大井の旅

うーん、CATBIKEの心を擽るキャッチコピー

いつか行きたいと思っていたのですが
なかなか実現できずにいましたが

この雑誌に出会って
まさにこの雑誌のキャッチコピーの通りの旅を
6年越しに実現することができました

この旅は突然の思いつきで決定
2週間ほど前
いつもの帰りの電車の中で、頭の奥にあった大井川鉄道が、何気に頭に浮かび
近くの温泉宿を検索すると

大自然の露天風呂でゆるりひとり旅

をうたった宿を発見

これは行くしかないでしょうと
強行決定

予約してから
上述の2011年の雑誌を探しだし
当時のことを思い起こしての出発となりました

奥さんには予約後報告ですが、こころよく送り出してくれました

天気予報的には
梅雨明け宣言されたはずなのに
曇り空で、天気も不安定な予報ばかり

当日の朝も
どんよりしたした曇り空
今にも降り出しそう
カッパライダーにならないことを祈って
午前6時前に元気に出発です^_^

首都高で少し渋滞に捕まりましたが、するりするりでなんとか東名高速へ

DSCN2639


CATBIKE
恥ずかしながら、バイクでの東名の最西は沼津までなのです

おお、そういえば新東名も初体験
でも、新東名は単調なコースで刺激なしだったf^_^;

静岡県の島田金谷インターを降りて
国道473号をひたすら北上

しばらく走ると大井川の大河が目に飛び込んで来た

おお、大井川
これが大井川かー

DSCN2644

そして、静岡と言えばお茶
こんな山肌にも広がる茶畑の緑
おー、静岡に来たなー
てな、ことを考えながらCB1100とともに北上

最初に向かったのは
家山駅
大井川鉄道を走るSLが途中停車する駅なのですが、
SLが到着するのは12時20分
でも、到着したのは10時半、早過ぎましたd( ̄  ̄)

情緒あるローカル線の駅とCB1100

DSCN2649

DSCN2650


そして、次に向かったのは
地名(じな)駅近くにある
日本一短いトンネル
えーん、これがトンネル(笑)

IMG_6769


さあ、どんどんいきますよ
大井川には数多くの吊り橋がかかっていますが
有名どころの
塩郷の吊橋へ
塩郷駅のすぐ側
数台駐車可能な駐車場があるので、CB1100を留め

DSCN2652

IMG_6772



おお、かなーり揺れます
本当なら吊橋の下をSLが通るところを見たかったのですが、、、通過するのは2時間以上後で、、時間調整が難しい(涙)

IMG_6774


DSCN2655


そうこうしているうちに
超レトロなローカル線が橋の下を通過

IMG_6776

IMG_6777


そして、そして、何やら赤い電車が近づいてくるではないか、

おお、機関車、トーマス号ではないか
アラ還のCATBIKEも、ちょっと大喜び

IMG_6783


IMG_6784


さて、さて、そうこうしていうちにお昼の時間
SL終着駅の千頭駅前にあるお店でお蕎麦を美味しくいただきました^_^

DSCN2675

DSCN2674


さて、エネルギーも補給し
午後から今回の旅のメインイベントが二連ちゃん

まずは
長島ダム湖に浮かぶ
奥大井湖上駅
そして湖上にかかるレインボーブリッジの絶景

どうですこの絶景
いやー感動
レインボーブリッジ展望所からの絶景です

IMG_6799

IMG_6803

IMG_6805

IMG_6810

IMG_6811


そして、さらに大井川を北上
狭路、そして雨のウェット道路、落石だらけの山道をひたすら走り

奥大井の井川ダム
そして井川ダム湖にかかる
井川大橋

DSCN2688

DSCN2681


この橋は
大井川にかかる吊橋で唯一車が通れる吊橋
2トン以下の車に限りますが

CB1100で走って見たいと思っていたのですが、遂に実現

走る度に、ゴドゴドと吊橋の板の音が
いやー、楽しくて2回も往復してしまいましたよ

DSCN2679

DSCN2684

DSCN2686


誰かと一緒に行ってれば、良い写真が撮れたのにと思うと、超残念

いやいや、奥大井、超楽しかった

さて、そろそろ午後四時
今宵の宿に向かいます

今回お世話になったのは
寸又峡の温泉宿

DSCN2694


CB1100は軒下止めさせて頂き

BlogPaint


さて、温泉と行きたかったのですが
まずは、宿から徒歩30分程歩いたところにある夢の吊橋に

エメラルドグリーンの湖畔にかかる吊橋は神秘的

BlogPaint

IMG_6819


往復1時間の散歩を終えて
温泉へ
寸又峡温泉は美人の湯として有名らしいのですが
アラ還のCATBIKEには関係ないか(笑)
でも、ヌルヌルのお湯でちょっと若返った気がするのは気のせい^_^

そして、ひとりかんぱーいで

DSCN2696

今日の疲れか
そのまま、バタンQで、爆睡


さてさて、翌日は
いよいよ、乗って見たかったトロッコ電車に乗っておやじ旅です^ ^


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村