梅雨明けしているはずなのに
なんだかスッキリしない天気が続きますね〜

CATBIKEも連日こんな天気の中
遠距離通勤で、すっかり疲れ切っています

皆さんも体調管理に気をつけてくださいねー^_^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
   
さて、奥大井の旅、翌日の話です^_^


爆睡しながらも外の雨音で時折目がさめる。外はかなりの雨☔️

明日はカッパライダーかなーと思いながら、また寝入ってしまう

そんな心地よい眠りからさめると

曇り空ながらも雨は上がっていた
ラッキー🤞

まずは、朝風呂を浴びる
朝の露天風呂、いやー気持ちがいい
やっぱ、温泉はいいわ

温泉、♨️、温泉

美人の湯に4回ぐらい入ったら、相当にCATBIKEの肌はツルツルになっているに違いない(笑)

朝食を軽く済ませて

玄関に出てみると、道路はウェットだが、軒先にCB1100を駐車させてもらったおかげで、CB1100は雨にも☔️濡れず、黒光りでご機嫌だ。さあ、今日もよろしくと挨拶

さあ、
CB1100 イグニッションオン
いざ
出発

向かったのは
大井川鉄道井川線の奥泉駅

DSCN2709


ここにCB1100を駐車

そう、今日はいつかは乗りたいと思っていたアプト式のトロッコ電車に乗って、昨日展望所からみた奥大井湖上駅に実際に行くこと

DSCN2758


今日のメインは
バイクのツーリング旅と言うより、ちょっぴり大人の列車の旅を楽しむこと

奥泉駅は、昔懐かしいレトロな感じ

IMG_6823


駅員さんの話によると
右側の席が大井川の望めベストだとか

そうこうしているうちにトロッコ電車がやってきた

IMG_6824


なかなか、いい感じ
早速、右側の席を確保

静かに電車が走り出す
ゴトゴトと列車の音
そして
解放された窓から

爽やかな風が頬を撫でる

バイクの風とは一味違う
この感触

早くも
車窓からは大井川の眺めが

DSCN2711

DSCN2717



うーん、なんて贅沢な大人の時間だ
ちょっとおやじの頬が緩む

他の乗客からは、あのおっさん何をニヤニヤしているのだと思われているに違いない

そんなおやじの至福の時間をに満喫していると

アプトいちしろ駅
に到着

この井川線は、元は貨物専用線
今は観光鉄道

その後、長島ダムが作られたため、

IMG_6827

新たな線路を敷設

この路線は
ダムを登る形となるため、その勾配は1000分の90度となり、アプト式の電車でないと登れい
ちなみにこの勾配は鉄道としては日本一らしいですよ

アプトいちしろ駅から長島ダム駅までは最後尾に電動列車を連結して登ります

電車に乗っていても、この勾配を感じることができますよ

DSCN2731

DSCN2733


さぁ、いよいよ奥大井湖上駅

(この写真、上述の雑誌と同じような写真が撮れました)
DSCN2720

ここで下車して

湖上を楽しみました

IMG_6831

IMG_6836

IMG_6849

IMG_6850


昨日はここからレインボーブリッジ乗って写真を撮りました

IMG_6832


この駅からもこの線路沿いを歩いて、同じポイントに行けますが、かなりの急傾斜

IMG_6833

CATBIKEは途中でギブアップ

ライダーの皆さには、直接、レインボーブリッジ展望所に行って絶景をエンジョイすることをお勧めします

帰りは同じルートで奥泉駅に引き返しましたが、、、

IMG_6852


いやー、トロッコ電車
贅沢な大人の時間を楽しむ事ができましたよ

奥泉駅でCB1100と帰りの準備をしていると

同じトロッコ電車を楽しんだ同い年ぐらいの紳士から

「茨城から来られたのですか? 」

「私は埼玉からバスのツアーで参加ですよ。バイクいいですね」

と声をかけられ

CATBIKE
「いい歳して、バイクライフを楽しませてもらっています。バイク、いいですよ。是非、チャレンジしては^_^」

おじさん
「いいですね〜、お気をつけて」

こんな会話を通じて、

「俺って、贅沢な時間を楽しんでいるのかな。これも奥さんの理解あってのこと、感謝しなければ」

との思いを胸に、CB1100の心地よいマフラー音に奏でられながらこの場を離れました

帰りは
井川ダムから

DSCN2743

K60からK189の山々のクネクネ道

DSCN2744

DSCN2747

そして安倍川沿い
新東名の新清水インタから高速へ

快調、快調と行きたかったのだが

直ぐに雲行きが怪しくなり
突然の雨
足柄でカッパライダーへ変身

その後は
新東名、東名、、そして圏央道
と大雨、大雨
前が見えないほどの大雨
たまらず
途中、圏央道のサービスエリアで雨宿り

いやー、最後の大雨には参りました(涙)

それでも、バイク、温泉、鉄道の楽しい旅となり、そして無事カエルの感謝のツーリングとなりました^_^


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村