この週末は雨、雨、、、気温も急降下で秋を通り越して冬に突入って感じですねーー

半袖から一気にコートへ
この寒暖差には参ります(^^;;

寒暖差疲労なんて言葉もあるようです
みなさん
体調管理に気を付けてくださいねー

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、先週末のことになりますが
奥さんと

富士山五合目からのご来光

を遥拝して来ました^_^

天気が心配でしたが
       
見事な御来光を遥拝できました
どうです、この感動

IMG_7262



流石に
我が県から直接富士山からの御来光を観に行くのはちょっと無理なので

前日に
河口湖畔のホテルにチェックイン

部屋からは河口湖が一望でき
いやー、良い眺め(^^)

IMG_7245



肝心の富士山と言えば
こんな感じで
恥ずかしがり屋か
ちょっぴり頭をのぞかせてくれてました

河口湖面から見る富士山

IMG_7240

奥さんとっては
富士五湖周辺に来るのは
子供が小さい頃だから
もう30年ぶりぐらい

CATBIKE自身はバイクで何度も来てますが、、、(^^;;

チェックイン前に
奥さんが
30年前に行った
忍野八海に是非行ってみたいというので
行ってみましたが

いやー、驚いた
外国人観光客で溢れかえってました
それもアジア系の人、人、人

ビックリでしたー(^^;;
あの、清流の忍野八海
人の多さと、騒がしさで、、
30年前とは全く雰囲気が変わっていてガッカリでした(涙)

さて、気を取り直して
ホテルで温泉、そして美味しい料理に舌鼓をした後は

午後9時過ぎには布団の中へ

何と言っても明日は午前4時にホテルを出発しなければならないので

今回は自分の車で行くのではなく
富士山ご来光ツアーに参加です

大人1人2500円也
高いのか、安いのか

まあ、真夜中に富士スバルラインの山の中を走るのもちょっと気が引けたので

楽チンなツアーに参加

午前4時にホテルをパスが出発

BlogPaint


幸いにも、空を見上げれば
星空も見えて、なんとかご来光が観れそうな予感(^O^☆♪

河口湖温泉街の宿を廻って、ツアー参加者をピックアップ

全体で10名ほどの参加者
自分たちのことを差し置いて
いやー、こんなクソ早い時間に
物好きがいるものだと、感心

当然みなさんご年配の方々
私達を含めてもいわゆるジジ、ババばかりですがね(笑)

そうこうしているうちに
午前5時過ぎには
富士山五号目に到着
富士山五号目は2305メートル

当然
風が強くて、寒い、寒い

早速
建物の中に入り
年配の案内役の方から
今日の日の出は午前5時43分とのこと
その後
色々と富士山にまつわるお話を聞かせていただいた後

いよいよ展望台へ移動
展望台といっても古めかしい建物の屋上

ここは恐らく締め切っていて、ツアー参加者でなければ立ち入りが禁止されているのではないかと思います

いやー、このポジション眺めは最高です

東の空は黄金色に染まり始め
富士の山も赤く染め始め

IMG_7249

IMG_7256

そして、いよいよ
一点の赤い光が閃光のように顔を出し
いやー
感激
しばし、この感動的な光景を
ただただ、無言で眺め
そして
参加者全員で万歳三唱です

万歳、万歳、万歳🙌

やっぱり、日本人には富士山、そしてご来光

日出ずる国、日本ですねー

早起きして来て、良かったです
富士山も、朝日が染まり、見事な赤富士です

IMG_7258

IMG_7264

IMG_7266

IMG_7269

BlogPaint

雲海がとても幻想的

IMG_7254

IMG_7270

一生の思い出になりました
奥さんも大満足

ご来光が観れるのは
大体、6割ぐらいとか
梅雨時と秋はなかなか難しいとのこと

今回、一発でご来光を遥拝できたことは、まさに感謝です

展望所を後にして
建物の中に入ると
あったかい甘酒と
富士山ご来光遥拝証明書と
富士山お守り鈴をいただきました

IMG_7278

DSCN3146


証明書はハガキになっていて
120円の切手代を払えば富士山五合目郵便局から自宅に郵送してもらえますよ

ご来光の感動した後
午前7時半にはホテルに戻り
温泉♨️に入り眠気を覚ます
露天風呂からの河口湖も最高

DSCN3147


ホテルの屋上から
河口湖が輝き
そして富士山も今日は雲もなくクッキリ


DSCN3151


ホテルを後にし
西湖
鳴沢氷穴
そして、富岳風穴

精進湖、本栖湖と、寄って
感謝の無事カエル
       
本栖湖から見る富士山

今回の富士山ドライブは
疲れ気味のCATBIKE、そして体調を崩していた奥さんにとって 最高の癒しとなりました(^^)


そして、あのハガキ
先日我が家に届きましたよ
富士山五合目のスタンプが押されていて、良い記念になりした^_^

BlogPaint



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村