ここ北関東
連日の酷暑がひと段落したと思ったら
今度は台風12号
この台風は東から西に進む異例のコース

そして
来週からはまた酷暑がぶり返す予報のようですが(><)

いやー、近頃は地球規模で天候がおかしくなってますねo(・x・)/


この土曜日は娘夫婦と孫が久しぶりに帰省してくる日だったのですが
飛行機は台風でキャンセル(><)

どうなるものかと思っていたのですが
なんとか新幹線を乗り継いで、昨夜無事に帰省してきました

久しぶりに孫に会って
ジィジモードに大変身

いやー、数ヶ月会わないうちに
すっかり大きくなってましたよ

今日は真夏の太陽

IMG_7852

うるさいほどのセミの鳴き声を聞きながら

IMG_7853

孫の水遊びにお付き合い

といっても、CATBIKEは
木陰に座って孫の遊びを見るだけですが(^ ^)

やっぱり、孫は可愛いのー

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、当然
この二週間はバイクに乗ってませんので
バイクネタもなしですが

近頃
気になっているのが
R1200RSのオイル

ご存知の通り
モトラッド が推奨するエンジンオイルは

ADVANTEC Ultimate.  3400円/1L(税抜き)
ADVANTEC Pro.         2700円/1L(税抜き)

RSは4L入り、これに作業工賃が加わって
相当な高額に
定年退職したオヤジの小遣いでは、これは厳しい

と、言うことで、次回(まだちょっと先の話ですが)は自身で40年ぶりに交換でもしてみようかと思っているところなのですが、


さて
R1200RS(2018)の空冷水平対向エンジンに適した

市販のオイルって
 どのオイルを買えばいいの

なんせ40年ぶりのオイル交換なので
最近のオイルって、、、全く知らんのよ

ある知識といえば

100%化学合成油
部分合成油
鉱物油

の三種類ぐらいあって、100%化学合成油が一番いいのよね

そしてオイル粘度
前の数字が低温始動時のオイル粘度で、後半の数字が高温時の粘度(数字が高いほど高温時の粘度が硬い)

あってるか??

ぐらいの知識しかありません(><)


まずはオイルメーカー
ネットで調べてみると

MOTUL 300V Road Racing

が一番良いなんて記事が多いし、
ブロ友さんも、いいですよーとアドバイスを頂いているのですが

これは100%化学合成油で、どちらかと言えばサーキットでガンガンエンジンを廻すライダー用のようで、単価もめちゃ高い。BMW純正のADVANTEC Ultimate.より高いのですよね

サーキットを走るわけでもなく、そもそも純正より高いのでは、自身でオイル交換する意味がなくなっちゃいます(><)

これって、安く買えるほうほうはあるのかなー


同じモチュールでも

MOTUL 7100 があり、これも100%化学合成油で300Vのワンランク下の位置づけのようですが、
これ、地元のライコランドでは人気No2なんて表示してましたが、単価はBMWのADVANTEC Proと程度で
なかなか良さそうなのですが、単価が微妙に高い

そして
MOTUL 5100というのもあるのですが、これは部分合成
私が買ったモトラッドでは、上記のBMW推薦オイルの第三のオイルとして、販売しています

単価は2000円/L程度でリーズナブル
これで充分じゃないかと思ったりして(><)


そうそうCATBIKEを悩ますこととして
ネットの通販を検索していると

MOTULには

正規品と並行輸入品があり、後者の輸入品の単価は正規品と比べれば相当安く販売されていますが、

ネットの書き込みを見ると
なんでも、正規品は日本向けに調合されたものだが、並行輸入品は欧州仕様のもので日本には向かないなんて記述もあるのですが、これ本当なのですかね。


さて、さて
その他のオイルとして

カストロール
パノリン
ワコーズ
elf

とは、いろいろありo(・x・)/

その上にオイル粘度

10W-50
10W-40
15W-60

などなど、色々な表示があるけど
この微妙な違い
どう判断しすれば良いのやら


CATBKE的には頭が混乱して、、、どうしたものやら

2018年
R1200RS
ツーリングがメインで、時々クネクネ道を攻めて(攻めてるつもり)満足している定年ライダー
今後は長くR1200RSに乗りたいと思っています
一回のオイル代は諭吉さん1人ぐらいで勘弁

さーて、
こんな条件で、

メーカー名、製品名で、そして粘度はどれがよいのか

良きアドバイスがあれば
よろしくお願いしますm(__)m


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村