ここ北関東
そして
これは100%化学合成油で、どちらかと言えばサーキットでガンガンエンジンを廻すライダー用のようで、単価もめちゃ高い。BMW純正のADVANTEC Ultimate.より高いのですよね
サーキットを走るわけでもなく、そもそも純正より高いのでは、自身でオイル交換する意味がなくなっちゃいます(><)
MOTUL 7100 があり、これも100%化学合成油で300Vのワンランク下の位置づけのようですが、
これ、地元のライコランドでは人気No2なんて表示してましたが、単価はBMWのADVANTEC Proと程度で
なかなか良さそうなのですが、単価が微妙に高い
そして
MOTUL 5100というのもあるのですが、これは部分合成
私が買ったモトラッドでは、上記のBMW推薦オイルの第三のオイルとして、販売しています
単価は2000円/L程度でリーズナブル
そうそうCATBIKEを悩ますこととして
ネットの通販を検索していると
MOTULには
正規品と並行輸入品があり、後者の輸入品の単価は正規品と比べれば相当安く販売されていますが、
連日の酷暑がひと段落したと思ったら
今度は台風12号
この台風は東から西に進む異例のコース
来週からはまた酷暑がぶり返す予報のようですが(><)
いやー、近頃は地球規模で天候がおかしくなってますねo(・x・)/
この土曜日は娘夫婦と孫が久しぶりに帰省してくる日だったのですが
飛行機は台風でキャンセル(><)
どうなるものかと思っていたのですが
なんとか新幹線を乗り継いで、昨夜無事に帰省してきました
久しぶりに孫に会って
ジィジモードに大変身
いやー、数ヶ月会わないうちに
すっかり大きくなってましたよ
といっても、CATBIKEは
木陰に座って孫の遊びを見るだけですが(^ ^)
やっぱり、孫は可愛いのー
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
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さて、当然
この二週間はバイクに乗ってませんので
バイクネタもなしですが
近頃
気になっているのが
R1200RSのオイル
ご存知の通り
モトラッド が推奨するエンジンオイルは
ADVANTEC Ultimate. 3400円/1L(税抜き)
ADVANTEC Pro. 2700円/1L(税抜き)
RSは4L入り、これに作業工賃が加わって
相当な高額に
定年退職したオヤジの小遣いでは、これは厳しい
と、言うことで、次回(まだちょっと先の話ですが)は自身で40年ぶりに交換でもしてみようかと思っているところなのですが、
さて
R1200RS(2018)の空冷水平対向エンジンに適した
市販のオイルって
市販のオイルって
どのオイルを買えばいいの
なんせ40年ぶりのオイル交換なので
最近のオイルって、、、全く知らんのよ
ある知識といえば
100%化学合成油
部分合成油
鉱物油
の三種類ぐらいあって、100%化学合成油が一番いいのよね
そしてオイル粘度
前の数字が低温始動時のオイル粘度で、後半の数字が高温時の粘度(数字が高いほど高温時の粘度が硬い)
あってるか??
あってるか??
ぐらいの知識しかありません(><)
まずはオイルメーカー
ネットで調べてみると
MOTUL 300V Road Racing
が一番良いなんて記事が多いし、
ネットで調べてみると
MOTUL 300V Road Racing
が一番良いなんて記事が多いし、
ブロ友さんも、いいですよーとアドバイスを頂いているのですが
これは100%化学合成油で、どちらかと言えばサーキットでガンガンエンジンを廻すライダー用のようで、単価もめちゃ高い。BMW純正のADVANTEC Ultimate.より高いのですよね
サーキットを走るわけでもなく、そもそも純正より高いのでは、自身でオイル交換する意味がなくなっちゃいます(><)
これって、安く買えるほうほうはあるのかなー
同じモチュールでも
同じモチュールでも
MOTUL 7100 があり、これも100%化学合成油で300Vのワンランク下の位置づけのようですが、
これ、地元のライコランドでは人気No2なんて表示してましたが、単価はBMWのADVANTEC Proと程度で
なかなか良さそうなのですが、単価が微妙に高い
そして
MOTUL 5100というのもあるのですが、これは部分合成
私が買ったモトラッドでは、上記のBMW推薦オイルの第三のオイルとして、販売しています
単価は2000円/L程度でリーズナブル
これで充分じゃないかと思ったりして(><)
そうそうCATBIKEを悩ますこととして
ネットの通販を検索していると
MOTULには
正規品と並行輸入品があり、後者の輸入品の単価は正規品と比べれば相当安く販売されていますが、
ネットの書き込みを見ると
なんでも、正規品は日本向けに調合されたものだが、並行輸入品は欧州仕様のもので日本には向かないなんて記述もあるのですが、これ本当なのですかね。
さて、さて
その他のオイルとして
カストロール
パノリン
ワコーズ
elf
とは、いろいろありo(・x・)/
CATBKE的には頭が混乱して、、、どうしたものやら
なんでも、正規品は日本向けに調合されたものだが、並行輸入品は欧州仕様のもので日本には向かないなんて記述もあるのですが、これ本当なのですかね。
さて、さて
その他のオイルとして
カストロール
パノリン
ワコーズ
elf
とは、いろいろありo(・x・)/
その上にオイル粘度
10W-50
10W-40
15W-60
などなど、色々な表示があるけど
この微妙な違い
どう判断しすれば良いのやら
CATBKE的には頭が混乱して、、、どうしたものやら
2018年
R1200RS
ツーリングがメインで、時々クネクネ道を攻めて(攻めてるつもり)満足している定年ライダー
今後は長くR1200RSに乗りたいと思っています
一回のオイル代は諭吉さん1人ぐらいで勘弁
さーて、
こんな条件で、
メーカー名、製品名で、そして粘度はどれがよいのか
良きアドバイスがあれば
コメント
コメント一覧 (23)
私はこのメーカーの車用を使ってますが二輪用に新しく出たこれが良いと思います
http://www.narrowde.com/?pid=83618242
単価的にはリッターあたり840円ですからリーズナブルで性能も私が使っている限りでは十分なものだと思います
ドレンワッシャーは買い置きが一杯ありますので差し上げますよ^^
オイル交換、自分も30年ぶりにやりだしたら結構楽しいです♪
最初は人様のブログを熱読し、カストロール パワー1レーシングにしました、2回目からは色々調べてパノリンにしています、粘土係数が大きく違わなければ何でもいいんだとは思いますが(^^
言っていただければフィルターレンチ持ってオジャマしますよ~
私の整備記録が少しでも役に立てば…
https://minkara.carview.co.jp/userid/125244/car/2229983/note.aspx
一度300V入れたけどちシフトのフィーリングがちょっと合いませんでした
でも自分はイタ車、ちゃんと作られてるドイツ車と比べると違いますよね(笑)
BMW乗りが多いから先人のいい情報もらえるといいですね
Motorexからボクサーツイン用のオイルが出てますよ🎵
E4には、Motorexの鉱物油 Top Speedうんちゃらと言うオイルを入れてます。
MOTULE 300Vを入れたこともありますが、
超いいオイルですけどコスパがね。
オイルですか!
昔はよくこだわってましたけど・・・(^^;)
最近はほんとズボラになったのか?安いやつ3000km毎にちゃんと交換してます!
それで今まで何の問題も無し!
これ車でもバイクでも一緒です!
・・・なんたって赤男爵の安いオイル入れてますから私(笑)
私はハーレーのころからMOTULを入れてます。
指定は5W-40ですが夏場は10W-40または50、冬場は5W-40です。
23年物の未だにハーレーがエンジンが調子よく回るのはMOTULのおかげかなと思ってます。ハーレーはドライサンプでオイルタンクがエンジンの後ろについていますがオイルを抜いてもきれいでドロドロしたものが残りません。これがMOTULの特徴だと思います。
早速コメントありがとうございます。えつ、車用ですか、二輪用とは違って大丈夫(><)二輪用が出たんですね。そしてリーズナブル。また、候補か増えましたね。ドレインワッシャーはディーラーでも売ってもらえるんですよね。また、オイル交換の時期が迫ってきたら、色々と相談させて頂きますので、、よろしくでず(^ ^)
コメントありがとうございます。なにぶん40年ぶりでオイルの事はちんぷんかんぷん(^ ^)
カストロールのパワーレーシングも全合成でコストもそれなりなので、いいと思っているんですが。そうそう、フィルターレンチはどのような規格を購入すればよいのですかねo(・x・)/
おお、haseさんはモチュールの7100をご利用ですか。300Vよりはリーズナブルですが、、ちょっと高めですよね。7100もいいなーと思ったりしているのですが、、
いやー、益々、悩みが増えますよ(><)
モトレックスのボクサー4T、、まさにボクサーツイン専用のようですね。初めて知りましたよ。なんかコスパも良くて、、、いい感じ。ネットで調べましたが、オイルは青色みたいですね。皆さんのコメントを頂くほどに、悩みが増えますo(・x・)/
おお、赤男爵のオイル。私もセローはおまかせで赤男爵。ムコさんのGSは赤男爵調達で赤男爵のオイルで全然問題ないんですね。と言うことは、高級なオイルでなくても定期的に交換してやればよいのですね(笑)
コメントありがとうございます。お会いしたとにもちょっとお会いしましたが、ネットで見る限り300Vはコスパ的に手が出そうもありません(><)、さて、どうしましょうかねー。
粘度の情報ありがとうございます。季節によってオイル入れ替えているのですね。さすがちょっとFatboyさんです。
さて、益々悩みますo(・x・)/
連投失礼します。
フィルターサイズは納車時と2回目以降とで違うので注意してください。
2回目以降のフィルターレンチは(自分のR1200GSAと同じだと思うので)フィルター外径76mmの14角(対辺幅74mm)です。
自分はSTRAIGHT製 76mm-14 12-8081 を使っています。
ただ純正ではなくK&N製フィルターにすれば六角メガネスパナでOKですが。
再コメントありがとうございます😊
色々と情報ありがとうございます。40年ぶりのオイル交換も大変ですよ。まずはレンチ買って、、さて、オイル、どれにすればよいのでしょう(笑)
私は以前はRBでしたが最近はホワイトファクトリー頼みです。
どんなオイルがいいか全くわかりませんからお任せです。
いろいろ悩んでベストなものを見つけてください。
私もこれまではお店任せでしたが、、、ここはなんとか経費を抑えないとと言うことで40年ぶりに自分でオイル交換をやろうと色々準備をしていると、、、知らないことが多過ぎです。
かきさんは、ホワイトファクトリーの心強い味方がいていいですねー。ホワイトさんは色々なオイルをストックしているのでしょうね(^ ^)
私もあまりに純正オイルが高すぎるので自分で交換するつもりだったのですが・・・。
ディーラー曰く、「推奨外のオイルでエンジントラブル発生の場合、保証が効かない場合が・・・。」
オイルを送って保証適用判定されるとのこと!
とりあえず保証期間中は素直にお布施する予定です(^^;
はじめまして。コメントありがとうございます。えー、そうなんですか??私の友達は平気で自前でオイル変えてますが(^_^;)
それに先日ディーラーから自分らオイル交換すると言ってフィルターとドレインワッシャーを買ったのですが(><)今度聞いてみますー^_^
結果をまた教えてください! 都市伝説!?だと良いのですが(^^; 3,600円/Lは流石に・・・。
「なにゆえそんなに高額なの?」と聞いたところ、「バイク用の天然ガス100%化学合成オイルは『ADVANTEC Ultimate』のみです。」とのことでした。
マニュアルには、「1年 or 10,000km」の短い方との記載があるので聞いてみたところ、「それはドイツの話であって日本では推奨出来かねます。」とのこと、でもそれで保証は効くとのこと(^^; ホントに10,000km持つのならお高くても許せるのですが・・・。
ちなみにご存知かもしれませんが、オイル注入口のキャップを回す工具は車載工具のドライバーの柄です。
色々と情報、ありがとうございます。本国ではオイル交換の時期は10000キロとか、私もディーラーで聞きました。ただ、日本のように3,000キロ程度て高価なオイルを交換していたのではいくらお金があっても足りません(><) そんなに高くないやっても3000キロ程度で小まめに交換すれば、問題ないんじゃないかと思いますよ。
SevenFiftyです。
わたしの場合はエンジンオイルのソムリエのようなバイク屋さんにお任せです。
基本的には夏オイルと冬オイルを半年で交換します。
バイクの状態でオイルの粘度・銘柄・成分が一番適切なものに交換します。
メーカーも違うし場合によっては化学合成・半合成・鉱物を大胆に変更しちゃいます。
それでベストを保っています。
>教えて BMW水平対向エンジンに向いたオイルって
交換前のエンジン・トランスミッションの状態と次回交換まで予測できる変化に対応できるオイルを選択することがベストと思われます。
CATBIKEさんも個体差が分かるバイク屋さんが見つかると良いですね。
知り合いで知識のあるバイク屋がいると心強いですね。私は友達の意見を聞きながらやってます^ ^
コメントありがとうございます。オイルの奥は深いですね〜。あれから色々勉強しましたが、、益々??になりましたよ。でも、最後は自己責任ですよね(^^)