また、台風が日本列島に接近してますね。
この三連休は本来なら恒例のおっさんツーリングだったのですが、台風、そして雨のため延期となり、残念(涙)

このツーリングに間に合わせため、高いのにディーラーで慌ててタイヤ交換したのに、、、、

さて、ネタもないので

北海道初ツーリングの記事の総まとめとして、CATBIKEが選んだ絶景ベスト10 そしてちょっぴり期待ハズレのベスト5を紹介しておきます。全てCATBIKEの個人的感想ですので(^◇^;)

フェリーから北海道の大地が見えた時のワクワク感がよみがえる

DSCN4975

さて
絶景ベスト10

第1位 宗谷丘陵 そして白い道


宗谷岬の先端に位置する県道889号を走る宗谷丘陵は、青い空、青いオホーツク海の眺めが絶景でした



そして宗谷丘陵の一角にある白い道、、ホタテの貝殻を敷き詰めた道、、、ここからみれた利尻島は、良い思い出に

IMG_8888


IMG_1567

でも、白い道は、雨などで結構えぐれているところもあるので、オンロードバイクでの走行は慎重に。この道、標識、看板もないので予め調べてカーナビにセットしておくことをお勧めします

第2位 エサヌカ線

これぞ、北海道の道、どこまでも続く直線道路、、
宗谷から国道239号線をただひたすらに南下

DSCN5017

しばらく走ると、サエヌカ線入り口の看板があり、いよいよサエヌカ線、、、遠くの陽炎を追いかけての直線道路です。

北海道の直線を堪能できますよ

IMG_1579

IMG_8904


第3位 知床横断道路

天まで続く道から
国道334号線をオホーツク海沿いに知床連山の山々と望みながらの快走

DSCN5006

IMG_1596


ウトロを過ぎていよいよ知床横断道路へ、羅臼岳を間近にしながら、心地よいワインディングを堪能

半島を横切って、羅臼町に入れば、北方領土の国後島が目の前に飛び込んでくる。もう、手が届きそうな距離

近いけれど、渡れない島

地元の方の言葉が印象的でした

IMG_1597



第4位 オロロンラインからノシャップ岬

オロロンライン、あいにくの雷雨と強風で本来の絶景を楽しめなかったのが残念

利尻島をバックに写真を撮ることを楽しみしていたのに^_^。

強風と戦いながら走ったオロロンライン、良い思い出となりました

BlogPaint




晴れていれば一番の絶景だと思いますよ
ああ、いつか快晴の日にもう一度訪れてみたいものです

途中にあるオロロン鳥のモニュメント
そして、北緯45度のモニュメントが印象的

IMG_1540


IMG_1544


また、いよいよノシャップ岬岬が目に飛び込む

第5位  美幌峠

摩周湖から屈斜路に途中に出会ったエゾシカ
そして、いよいよ美幌峠

BlogPaint


突然視界が広がり、眼下には屈斜路湖

美幌峠からの屈斜路湖
絶景です

IMG_8946


第6位 三国峠

三国峠の絶景から帯広に向かう国道273号線、これまでの北海道の道とは風情が変わり

IMG_1617


IMG_8951


DSCN5034


森林の道
両側からいかにもエゾシカが飛び出してきそうな道をただ走る

快走です

IMG_8956


第7位 開陽台

十勝のミルクロードを走り
いざ開陽台へ

360度見渡す北海道の絶景
頂いたミルクは最高でした

IMG_1602

DSCN5029


第8位 ナイタイ高原牧場

観光地化されてますが、見渡す限りの牧場は行ってみる価値あり

IMG_1624

IMG_1625


第9位  能取半島

半島の先は、牧草地帯が広がり、灯台からのオホーツクと知床連山は圧巻

IMG_8910

BlogPaint


第10位  野付半島

道の両側が海の道を往復36キロ
知床連山と国後島が間近に見え
途中出会ったエゾシカにはちょっと驚き

IMG_1599




ついでに
ちょっと期待はずれベスト5

第1位 青い池

十勝岳の麓にある青い海
池そのものは青く、神秘的ですが
あまりにも観光地化され、大型バスがぞろぞろと、あちら方面の方の大声の話し声が聞こえ、滞在時間15分で退散しました(・・;)

IMG_1527


第2位 ジェットコースターの道

美瑛のジェットコースターの道
遠くから見れば、確かに凄くアップダウンな道ですが、走ってみるとただの道です(^◇^;)
言われなければ気づかない道

IMG_1523


第3位 天に続く道

こちらおオホーツク海の水平線に向かう道ですが、うーん、ちょっとイメージと違いました。

BlogPaint


第4位 十勝牧場 白樺並木

長い白樺並木ですが、、うーん 並木です

IMG_1630


第5位 富良野、美瑛の丘陵、そして、◯◯の木

観光地化されている◯◯の道、どれも、まあこんなものかな、、、でも、丘陵は田園が続き、まあ、よかったかな

IMG_1533


勝手にランキングなんかしてしまいましたが、結局はどこも印象に残る場所ばかりで甲乙つけがたしです


まだ二週間しか経っていませんが、もう遠い思い出のようです。出発前は、ひとりで大丈夫なのかと色々と心配しましたが、動けるうちに行くと決めて、思い切って決行して本当に良かったです。

今回は、道南、道東の南側など、南方面には行けなかったので、可能なら来季に、またチャレンジしたいと思っています。

この記事を読んでいただいている方で、CATBIKEと同年代で、まだ北海道ツーリングに行かれたことがない方、、どんなバイクでもOKです。思い切って是非北海道ツーリングに出かけてみてください。一生の思い出になるのは間違いなしです(^.^)



↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村