今週はバイクで走れなかったので、前回の記事の続きです

前回の記事はこちらから




茨城県限定の超ローカルな広域農道の話です(汗)。

茨城にはライダー好みの超楽しい道が沢山あるんです(^。^)

栃木のもてぎ周辺を巡回(前回記事)していた時の話ですが、

いつもの
ビーフラインから山桜を過ぎて、さらにビーフラインを走ってしばらくすると右折する道があるのですが、、前からこの道が気になっていたので、、右折してみると

『うぐいすライン』の看板を発見
へぇー、この道、うぐいすラインと言うだと思いながら、走ってみると

DSCN5389


程よい高速コーナーもあって、途中交差点もなく、なかなか楽しい道でした。およそ4、5キロで、距離は短いですけどね。また、楽しい道を発見してしまった(^^)

うぐいすライン




この道の先は城里町の街中を少し走るのですが、那珂川を渡ると那珂市、しばらく走ると今度はバードラインの看板を発見

こちらの方、最初はまあまあですが、途中から、うーんと言った感じかな(^◇^;)

今回走ったのは
ビーフライン&うぐいすライン&バードライン

うぐいすラインとバードラインは初めて走りましたが、まだまだ知らない良い道が沢山あるのですね〜

バードライン



バードラインを満喫した後

そう言えばこのあたりには
白鳥の越冬地のして有名な古徳沼(ことくぬま)があるのを思い出し、ナビにセット

しようとしましたが、

BMWのNavigator6は、検索機能が全くショボく検索できずで、
ここは携帯のGoogleマップで現在位置から古徳沼までの道を頭の中に入れて、なんとか到着

小さな鳥達、鴨、ガンなどは沢山いるのですが
白鳥さんは見あたらず、

DSCN5390

IMG_9257


ですが。よーくみると対岸の方に2匹いましたよ
遠く離れていたので、なかなくうまく撮れませんでした


IMG_9253


やはり、多くの白鳥に会うには、朝、夕の時間でないとダメみたい

まあ、白鳥を見れて満足
ここから、御前山ダムを経由して

DSCN5393


道の駅 もてぎへ

ここで、前回の記事で紹介したようにコウさんに偶然再会することに

茨城は何にも有名どころはありませんが
渋滞なし、ストレスなしで走れる広域農道が沢山あって超楽しいところ

茨城には知らない道がまだまだいっぱい
遠くに行かなくても
ローカルな地元県を走るだけで
十分楽しめます(^^)

まだ、茨城を道を走ったことのない方
是非、茨城に来て走ってみてください、、楽しいですよ


↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村