10都府県の緊急事態宣言も延長され、我が県独自の緊急事態も延長されましたが
街のショッピングセンターの駐車場は満車状態で、、、皆さんコロナ慣れですかね。
なんだかすっきりしない今日この頃です(・・;)
さて、お題の件
この冬、セローのエンジン始動時のセルの動きが弱いような気がしていたのですが、ちょくちょく乗って充電していたので、大丈夫だろうと思っていたのですが
遂に、セルを回すと、キュン‼️の音のみ
ヒューエルポンプは動いているものの、セルが回りません
バッテリを充電すればまだ使えるかもしれませんが、
セロー が我が家に来て、ほぼ4年。バッテリーも4年経つので、そろそろ寿命なので交換することに
セローの純正バッテリーは
日本ユアサ YTZ7S
なのですが、
お財布に優しい、互換性のある
台湾ユアサのTTZ7SL
を先週ポチり
この土曜日に届いたので、早速交換することに
やはり、台湾製
色々と中国語で書かれてましたが、よくわかりません
充電済みのバッテリーですが、念のために満充電
さて、スイスイと取り付けましょうと作業を開始したのですが、なかなか苦戦しました(^_^;)
誤算①
バッテリーはシート下になるものと思い
このネジはずして、シートを取り外したのですが、、あれれ、バッテリーが見当たらない^^;
なら、右側のサイドカバーを外して
おお、遂にバッテリー発見
でも配線がゴチャゴチャしています。いやな予感。。
誤算②
さて、バッテリーのマイナス端子を外して、次にプラス端子を外して
いざ、バッテリーを取り外そうとしましたが(-。-;
配線がごちゃごちゃで
おまけに取り外すスペースが超狭い
なかなか取り出せない(ーー;)
遂には
取り付けバンド、そして
カップラーを全て外し
結束バンドも取り払い
悪戦苦闘の末
やっと取り外すことができましたσ(^_^;)
搭載されていたバッテリーは、純正のユアサではなく
古河のFTZ7S
でした(^◇^;)
左が古い古河製、右側今回の台湾ユアサ
大きさはほぼ同じ
取り付けは逆の手順で
プラス側から締め付け、次にマイナス
比較的スムーズにできました(^-^)
仮設定が終わり、イグニッションオンで、一発始動
やれやれです。交換完了
予定より少々手間取りましたよ。
その後、ちょっと試乗しましたが特に問題なし。これで後3年はバッテリーの心配はないでしょう(^.^)
でも、セローのバッテリーの搭載位置
なんとかならないものですかね
スペースがギリギリで
大変でしたσ(^_^;)
R1200RSも購入から3年
こちらのバッテリもそろそろ交換の時期ですが
こちらの交換はどうなんでしょう。
難しいのかな
ネットで勉強しなければ(^◇^;)
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なんだかすっきりしない今日この頃です(・・;)
さて、お題の件
この冬、セローのエンジン始動時のセルの動きが弱いような気がしていたのですが、ちょくちょく乗って充電していたので、大丈夫だろうと思っていたのですが
遂に、セルを回すと、キュン‼️の音のみ
ヒューエルポンプは動いているものの、セルが回りません
バッテリを充電すればまだ使えるかもしれませんが、
セロー が我が家に来て、ほぼ4年。バッテリーも4年経つので、そろそろ寿命なので交換することに
セローの純正バッテリーは
日本ユアサ YTZ7S
なのですが、
お財布に優しい、互換性のある
台湾ユアサのTTZ7SL
を先週ポチり
この土曜日に届いたので、早速交換することに
やはり、台湾製
色々と中国語で書かれてましたが、よくわかりません
充電済みのバッテリーですが、念のために満充電
さて、スイスイと取り付けましょうと作業を開始したのですが、なかなか苦戦しました(^_^;)
誤算①
バッテリーはシート下になるものと思い
このネジはずして、シートを取り外したのですが、、あれれ、バッテリーが見当たらない^^;
なら、右側のサイドカバーを外して
おお、遂にバッテリー発見
でも配線がゴチャゴチャしています。いやな予感。。
誤算②
さて、バッテリーのマイナス端子を外して、次にプラス端子を外して
いざ、バッテリーを取り外そうとしましたが(-。-;
配線がごちゃごちゃで
おまけに取り外すスペースが超狭い
なかなか取り出せない(ーー;)
遂には
取り付けバンド、そして
カップラーを全て外し
結束バンドも取り払い
悪戦苦闘の末
やっと取り外すことができましたσ(^_^;)
搭載されていたバッテリーは、純正のユアサではなく
古河のFTZ7S
でした(^◇^;)
左が古い古河製、右側今回の台湾ユアサ
大きさはほぼ同じ
取り付けは逆の手順で
プラス側から締め付け、次にマイナス
比較的スムーズにできました(^-^)
仮設定が終わり、イグニッションオンで、一発始動
やれやれです。交換完了
予定より少々手間取りましたよ。
その後、ちょっと試乗しましたが特に問題なし。これで後3年はバッテリーの心配はないでしょう(^.^)
でも、セローのバッテリーの搭載位置
なんとかならないものですかね
スペースがギリギリで
大変でしたσ(^_^;)
R1200RSも購入から3年
こちらのバッテリもそろそろ交換の時期ですが
こちらの交換はどうなんでしょう。
難しいのかな
ネットで勉強しなければ(^◇^;)
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コメント
コメント一覧 (10)
バッテリー、安いやつと高いやつ互換性の有るものがいろいろありますが、実際耐久性はどうなのでしょうね
ネットでは「それほど変わらない」という話と「高い方が持つ」という話
両方在ります
私は普段充電していれば安いのでも大丈夫だろうと思ってますが^^;
私も以前GLのバッテリーを交換したのですが
もちろん純正品ではなく類似品にしましたよ。
でも難なく普通に走ってくれてましたからね。
GLの交換は本当に簡単でしたね。
カバーを外して載せ替えるだけって感じでした。
セローも新しい命を乗せてもらって喜んでますね。
また楽しいバイクライフを送ってください。
コロナ収まりそうになく、本当に滅入りますね。
確かにホームセンターなどは車が一杯ですね。
テレビでもやってましたが、コロナ禍で業績を上げている業種も結構あるそうです。巣ごもり需要ってやつですかね?
バッテリー交換お疲れ様でした。一度交換するとしばらく安心ですよね。私のバイクも交換から五年経ちますので、そろそろ交換すべきなのですが、お財布が•••
こんばんは
これまで台湾ユアサを愛用していますが、今のところ大丈夫でしたので、どうしても安い方に目が眩み(・・;)
でも、R1200RSの方は少々高くても日本のユアサを選びそうです(^。^)
こんばんは
セローのバッテリーの交換は、予想に反して、えらく苦労しました。途中、うまく行かなくてギブアップしそうでした(^◇^;)
安いので交換しましたが、それなりの値段はしましたので、最低3年ぐらいは使用したいものです。
こんばんは
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。ますこんさんのバイクのバッテリーは5年ですか。それはすごいですね😲
でも、そろそろ交換の時期かもしれませんね。落ち着いたら、是非また走りましょう♪
セローのバッテリー交換お疲れ様です。
冬は何かとバッテリーが気にかかりますよね。
私も、新しい充電器を購入しました。
次に乗るときは、バッテリーを充電してから乗ります。
昔乗っていた、XLR250Rは、バッテリが無かったので、
バッテリーの心配が無く、えらく助かりましたよ。
OFF車は、バッテリーレスでもいいような気がしますね。
こんばんは
昔のバイクはばってりが上がっても、押しがけでエンジンをかけたものですよね。大きなバイクの押しがけは大変でした(^◇^;)
最近のバイクはEFI化でエンジンは一発始動で便利になりましたが、バッテリー無しではとうしようもありませんよね。
私の古いセローもキックがついてないのでバッテリーあがると単発なので押しかけ大変です(笑)
GSも三年目なのでバッテリー大丈夫かなぁ^^;今の所元気なんですが突然来るみたいですからね…私も自分でやってみます
こんにちは
昔はバッテリーが上がれば、押しがけ。重いバイクは大変じしたよね。
私のRSももうすぐ3年目。BMWは突然バッテリーが逝くと聞きますよね。さて、こちらもそろそろですかね。
お金が飛んでいきます(^◇^;)